オーバーレイ、スクリーンなどのレイヤーモード考察

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乗算、スクリーン、焼き込み、覆い焼き、オーバーレイなど、レイヤーモードを使った
効果や雰囲気作りは、デジ絵講座などでよく目にします。

こういったレイヤーモードは、うまく使えば色や雰囲気の調整が簡単にできて
非常に便利ですが、慣れない人にとっては使い方が少し分かりづらいため、
出したい雰囲気に対して適切なレイヤーモード、描画色、ブラシを一から探すのは
とても苦労します。

今回は、そういった試行錯誤をなるべく減らし、結果を予測して
使えるようにするために、デジ絵でよく使われるレイヤーモードの特徴、
使い方についてまとめてみました。


基本的なレイヤーモード
※以下の画像はSAIでの例

 ○通常レイヤー
 全てのレイヤーモードの中で、最も基本となるモード。描画色そのままの色の表現ができ、
 下のレイヤーの影響を受けず、レイヤーを重ねても色が変化しない。

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 ○乗算レイヤー
 下のレイヤーに対して描画色の色相が加わり
 結果として彩度が高く、明度が低くなる

 主な用途:影の彩色など

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 ○スクリーン
 ほぼ乗算の逆と考えてよい。下のレイヤーに対して描画色の色相が加わり
 重ねた分だけ彩度がより低く明度がより高くなっていく

 主な用途:明るさを追加したい時、光を表現したい時など
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 ○オーバーレイ
 下のレイヤーが明るければ乗算、暗ければスクリーンのような合成を行うが
 乗算やスクリーンよりは明度の変化は控えめである一方、色の変化が強く出る。
 描画色の色相が反映されやすく、環境光などの表現に使いやすい。

 主な用途:色を反映したいとき、環境光を表現したいときなど
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その他レイヤーモード

 ○覆い焼き系
 スクリーンの明度と彩度への影響をより強くしたもの。
 Photoshopには「覆い焼きカラー」「覆い焼きリニア」
 SAIには明度への影響が最も強い「発光(加算)」がある。
 下図は発光レイヤーの例だが、描画色が不透明度100%だと白になる
 覆い焼きはこれよりは弱い 
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 ○焼き込み系
 乗算の彩度と明度への影響をより強くしたもの。
 Photoshopには「焼き込みカラー」「焼き込みリニア」
 SAIには「陰影」がある。 
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 ○リニアライト系
 描画レイヤーの色が50%グレーよりも明るければ強めのスクリーン
 暗ければ強めの乗算がかかる。
 オーバーレイは下のレイヤーの明暗で合成処理が変わるのに対して
 こちらは描画色の明暗で効果が変わる。
 Photoshopには「リニアライト」
 SAIには「明暗」がある。
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体感的な比較

 ○明るさへの影響
 (効果弱い < 効果強い)

  明るくしたい:オーバーレイ < スクリーン < 覆い焼き系 < 発光(SAI)
  暗くしたい :オーバーレイ < 乗算 < 焼き込み系

  覆い焼きカラー < 覆い焼きリニア
  焼き込みカラー < 焼き込みリニア


 ○色への影響

  スクリーン、覆い焼き < オーバーレイ < リニアライト

  覆い焼きリニア < 覆い焼きカラー
  焼き込みリニア < 焼き込みカラー

 ◯オーバーレイ中心に見る各種レイヤーモードの用途
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基本的な使い方

 色味を付けたい、明るくしたい、雰囲気を足したいときに
 やわらかい(境界があいまいな)ブラシを使い、
 選択した色の輝度によって、適切なレイヤーモードを選ぶ

 輝度が高めの色は「スクリーン」「乗算」
 輝度が低めの色は「覆い焼き」「焼き込み」「リニアライト」にすると
 合成結果が鮮やかに出やすい

 また、効果を強めたいときはレイヤーを複製するとよい


Photoshopでの注意
 最近のバージョンのPhotoshopでは、初期設定で「透明シェイプレイヤー」という
 オプションがついており、チェックをはずさないと効果が出せないことがあるので注意

 「透明シェイプレイヤー」のチェックは「レイヤースタイル」→「レイヤー効果」で開くダイアログで
 「初期設定」欄の「高度な合成」の項目にある


関連リンク

 ◯レイヤーモードまとめ

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今回は、左のような画像のレイヤーに、右のようなレイヤーを重ねて説明してみます。
左のレイヤーは通常モードのまま、右のレイヤーだけ描画モードを変えていきます。 ...



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 ◯使用例

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  ・乗算、オーバーレイの使用例
  オーバーレイと乗算で仕上げ-SAIイラストメイキング
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2012.05.29